4月 進研ゼミが一人ひとりの課題を解決する学び方「ブレンディッド学習」を提供開始

2021年3月5日

ベネッセコーポレーションが運営する通信教育講座「進研ゼミ」が、ニューノーマル時代における小・中・高校生一人ひとりのリアルな学習課題や困りごとを解決する新たな学び方「ブレンディッド学習」を、2021年4月号から提供開始する。

「ブレンディッド学習」は、「一人ひとりにあったデジタル学習」と「やる気を引き出す人の指導」の最適な組み合わせを実現した学習方法。オンラインライブ授業による指導で理解を深め、個人別レッスンに取り組み定着、仕上げは赤ペン先生の記述指導。すべてが専用タブレット上で完結する。

新学期スタートの4月にあわせ、子どもたちの学びがより確実に進むためのサポートを行う。4月号新規入会の方には、新学期スタートを支援する「前学年のおさらい」教材を受講費内で提供するとのこと。

リニューアルポイント① 「一人ひとりにあったデジタル学習」の進化

小学講座では、一人ひとりの苦手を克服し、力を伸ばせる学習プランをAIが自動生成。中学講座では、学習データからテストの点数を予測し、目標に合わせた学習プランを生成する「習熟スコア」を新たに搭載。高校講座では、プロ講師による映像授業とAIによる最適な演習で力を伸ばす「AIStLike」を英・数に拡大。


リニューアルポイント② 「やる気を引き出す人の指導」の拡充

年間延べ受講者数100万人を突破したオンラインライブ授業を2021年4月からは小学校低学年でも本格スタートさせる。高校生向けには、年間2,000回を超えるオンラインライブ授業を配信し、わからないところをその場で質問できる「オンライン質問・自習室」も提供する。また、タブレット上でのデジタル学習に個別で指導してくれる担任制の赤ペン先生により、自分では気づきにくい成長を認め、褒めてくれるのでやる気が高まるという。

リンク

すぐまなラボ公式SNS

オンライン学習のニュースや、新しいコースの情報、 キャンペーン情報などはSNSでも発信しています。

  • すぐまなラボ facebook
  • すぐまなラボ twitter