QQキッズ体験者レビュー! 口コミや評判通りの使いやすさなの?

2021年4月8日

子供の英語学習を始めたいけれど、オンライン英会話は効果があるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

QQキッズは、3歳~15歳を対象としたオンライン英会話サービス。

セブ島の留学施設に母体があり、1か月2,178円~と低価格で利用できるほか、スマホやパソコンから手軽に子供の英語学習サービスも利用可能。独自のシステムで、保護者の方がお子さんをサポートしやすいよう工夫されているため、利用者も増加中です。

引用元)https://www.qqeng.com/qqkids/

そんなQQキッズを実際に無料体験した「えいご好きママ」さんが、効果や使い方について徹底解説してくれました!

このサービスを使った感想まとめ!

●留学品質のレッスン
全ての教師が国際資格TESOLを取得するなど、教師の質に「とことん」拘っているので、小さなお子さんも安心して受講できます。

●親が子供をサポートしやすい
レッスン録画やリモート見学など独自の機能で、親が子供のレッスン状況を把握できます。

●幼児には難しい場合も
画面越しのレッスンのため、子供の性格によっては集中して取り組みにくい、人見知り解消に時間がかかることがあります。画像通話や‘先生と勉強すること‘自体に慣れておくとスムーズに取り組めるでしょう。

みんなはどんな感想? ネットの口コミ

QQキッズユーザーさんのSNS上の感想も見てみましょう。

QQキッズ最大の魅力が、レッスン品質の良さ。子供専門の講師だけあって、口コミでも子供が楽しんでレッスンしている様子が書かれています。🏆(トロフィー)のスタンプで褒めてもらえる、ピコ太郎の歌をアレンジするなど、オンラインでありながらも、教師と子供がしっかりとやりとりして、生き生きとしたレッスンが成立しているようです。

もう一つの特徴は、母体が留学施設であること。セブ島留学には親子留学の制度もあり、現地で子供も専用の英語レッスンを受けられます。
留学先でオンラインレッスンの先生に会えた!なんてこともあるようです。

では、「えいご好きママ」さん(と、お子さん)はどんな工夫をしながら利用したのでしょうか? 体験した感想を伺っていきましょう!

利用者のプロフィール

  • 利用者の年齢:年少(4歳)
  • 利用期間:2021年1月に無料体験(2週間)
  • 使ってみた動機:インターナショナル保育園から認可園に転園したので、少しでも英会話学習を続けたかった
  • 無料体験期間でやめた理由:子供が画面上でのレッスンに集中できなかったため
  • 使っていたコース名など:Smart Kids Starter、We Can Starter、We sing We learn

QQキッズはここがすごい!

お子さんをインターナショナル保育園に2年間通わせていたという「えいご好きママさん」は、今までの学習と比較してどのような点に魅力を感じたのでしょうか。

先生と教材の質が良い

息子は最初、ふざけてしまい画面の前に座っていられませんでしたが、それでも先生方は常に笑顔で親切に対応してくれたので安心しました。

教材も幼児用に工夫されていて、スライドは見やすく、リスニングや発音練習の後には塗り絵や迷路を楽しみながら復習できます。スマホなら画面を指でタッチするだけで簡単に操作できるため、4歳の息子も楽しんで取り組めました。 インターナショナル保育園でのレッスンと同様に英語学習をアクティビティとともに行うことで学習が定着しやすく、子供が興味を持ち続けられる工夫に驚きました。

引用元)https://www.qqeng.com/qqkids/curriculum/details

初心者から上級者までの幅広いカリキュラム

英語初心者は、挨拶やアルファベット、歌などを使って楽しみながら英語に触れられます。インターナショナル保育園で習っていたフォニックスも幼児期から学べることに魅力を感じました。

コースもたくさんあるので長期間利用することもできそうでしたね。
「話す・読む・聞く・書く」をバランス良く勉強するコースや、いわゆる英語脳を作るという『カランメソッド』のほか、英国ケンブリッジ大学の学生から学ぶワールドキッズグループクラス…。
幼児期から学童期、それ以降まで長期に渡ったシームレスな学習ができ、英語を使って子供の世界を広げることができそうだと感じました。

引用元)https://www.qqeng.com/qqkids/curriculum/details

親が子供の学びをサポートできる

「チャット履歴」や「フィードバック」機能で、レッスン中に教師から送られたチャット内容と、覚えた単語などの進捗状況を確認できます。

さらに凄いのは、受講したレッスンをもう一度見られる「レッスン録画」と、こどもがレッスンしている様子を別の端末から見学できる「レッスン見学」という独自の機能。
親が側にいなくてもこどものレッスンを把握でき、通学型の教室やインターナショナル保育園でのレッスンよりもこどもの様子を直に見ることができ嬉しかったです。

通信環境が良い

他社のオンライン英会話では、音声が遅れて聞こえることもしばしばありましたが、QQキッズではタイムラグなくレッスンできました。

通信不良下でのレッスンは、大人でも違和感があります。こどもの集中を切らさないためには良い通信環境は大切なポイントです。

QQキッズは難しい? 実際に使ってみて感じた使いにくさ

レッスン品質に満足されながらも、こどもに学習させる難しさもあったといいます。どのような点なのでしょうか?

  • 勉強色が強い
  • オンラインで学習できる基礎力が必要

勉強色が強い

インターナショナル保育園では、日常の遊びや生活の中で自然と英語を身に着けましたが、QQキッズではテキストの内容を先生の指示に従って学習をしていくスタイルです。

幼いうちは、なるべく遊びの延長にレッスンを位置付けられるように、ちょっとした隙間時間に英単語クイズをしたり、レッスンと同じようなアクティビティを取り入れたりなど、親の工夫もあると子供が意欲的に取り組みやすくなると思います。

引用元)https://www.qqeng.com/qqkids/curriculum/details

オンラインで学習できる基礎力が必要

息子は、歩いたり寝転んだりふざけてしまい、座ってレッスンを受けることができませんでした。

未就学児やお子様の性格によっては、椅子に座って集中すること自体が難しい場合があります。特にオンラインでは、教師と直接触れ合えないため、こどもの意思で学習に取り組む必要があります。

オンライン英会話に共通していえることになりますが、Lineなどのビデオ通話で25分しっかりとやりとりできるなど、学習に必要な基礎力を身に着ければ楽しく取り組めるようになると思います。

QQキッズ活用法!我が家で行っていた工夫はこれ

「えいご好きママさん」は4歳のお子さんに対して、どのような工夫をされていたのでしょうか?

レベルを下げて、先生からたくさん褒めてもらう

息子はインターナショナル保育園に行っていたので、ある程度英語を理解しているはずでした。しかし人見知りもありレッスンにはなかなか真面目に取り組めませんでした。

そのため、敢えて簡単なレベルのレッスンに変更し、英語の歌を歌ったり、簡単な挨拶をしたりなど、先生からたくさん褒めてもらえるよう工夫しました。

🏆(トロフィー)のスタンプをもらえることが嬉しく、意欲的に取り組める日もありました。教材のバリエーションが豊富でなので助かりました。

15分前まで予約できるシステムを活用

体調や気分によって学習意欲に波がでやすいので、本人が「やりたい」と言ったタイミングで受講していました。

受講前には、復習機能も使いながら遊びの中でレッスンの予習や復習をしました。

キャンセルは12時間前から有料ということもあり、敢えて事前予約はせず、15分前まで予約できるシステムを活用していました。大抵、希望の時間に予約が取ることができましたよ。

QQキッズが向いているのはこんな人!

どのような人がQQキッズに向いているのでしょうか。まとめると次の3つだと「えいご好きママさん」は言います。

  • 画面の前に座ってしっかり取り組める
  • 子供自身が英語学習に興味がある
  • 手軽に高品質な英会話を学びたい

カリキュラムも教師もしっかりしているので、子供自身が英会話学習に興味をもっていれば手軽に英語を学習できます。

何と言ってもQQキッズはマンツーマンレッスンです。質の良い先生がこどもの理解度を確認しながら、発音もしっかりとチェックしてくれます。

また直前まで予約ができるため、子供が集中して取り組める時間を選ぶことで、短時間で良質な英語学習が可能になります。

英会話教室へ通うための送り迎えの手間やご褒美におやつをねだられることもなく、様々な観点から見てコスパは抜群だと感じました。 しっかりと取り組むことができれば、上級コースまでが段階的に用意されており、1つ1つステップを上がっていくうちにいつの間にか英語ができるようになっているかもしれません。

こんな人は向いていないかも…

一方で、あまりおすすめできない人はこんな方だとか。

  • ネイティブから学びたい人
  • 体験や生活の中から自然と英語を学ばせたい人

フィリピンの公用語は英語ですし、教師の発音は概ね聞き取りやすくきれいに感じましたが、ネイティブと比較すると多少の訛りはあります。

教師にグレード(人気講師は単位時間当たりの料金も上がるのですが)があるので、どうしても気になる場合は発音を基準に教師を選ぶこともできるかもしれません。

また、幼児や英会話経験が無い初心者にとっては、オンラインで学習する前に、自宅で英語の歌を聞く、生活の中で英語に親しませるなどの準備をしてから始めるのがおすすめです。

私自身の話になりますが、息子が画面上でのレッスンに慣れることができなかったため、「代わりに自分が学習して、息子に教えよう!」と一念発起し、子供の体験を終了して自分がオンライン英会話を習い、子供に片言で話しかけることで、親子で英語を楽しんでいます。

もう少し息子が成長したら、今度は一緒にオンライン英会話を、ゆくゆくは親子留学も!?と夢が広がっています。

QQキッズをお得に始めるには?キャンペーン情報

QQキッズでは定期的に割引キャンペーンが実施されています。例えば「すべてのプランで半額」のようなお得なキャンペーンを行なっていますよ。

QQキッズは、手軽に高品質な英語を学習できることが最大の特徴です。こどもの英語教育には様々なやり方がありますが、どの学び方が自分の子供に合うのかは実際に体験してみるのが一番!

少しでも気になった方は是非、無料体験から始めてみてはいかがでしょうか。

すぐまなラボ公式SNS

オンライン学習のニュースや、新しいコースの情報、 キャンペーン情報などはSNSでも発信しています。

  • すぐまなラボ facebook
  • すぐまなラボ twitter