【イー・ラーニング研究所調べ】子どもにさせたい習い事は、英語・英会話スクール、プログラミング教室が人気

2021年1月14日

e-ラーニングに関するサービスの様々なコンテンツを提供する株式会社イー・ラーニング研究所が、子どもがいる親を対象に「2020年子どもの年末年始に関する調査アンケート」を実施し、その結果を発表した。

今回の調査は、2020年12月2日~24日、全国の子どもを持つ20代~50代の男女計254人を対象に実施。

2020年に保護者間で話題になった子どもの習い事は「英語・英会話スクール」「プログラミング教室」が上位に上がり、2019年と同様の結果に。また、2021年にさせたい習い事・させる習い事も「英語・英会話スクール」「プログラミング教室」が群を抜いて多い結果となった。

習い事をさせたい理由の第1位は「将来のためになると思ったから」が最も多かった。

将来子どもになってほしい職業の第1位は「経営者」。職業にとらわれず、子どもたちが自身の夢を叶える職についてほしいと考える親が増えているという。

新型コロナウイルス流行後に子どもの学習に対する意識が変化したと4人中3人が回答。その間、開始した学習対策は「オンライン学習」が最も多い結果に。さらに、2021年に強化したい子どもの学習対策では、9割近くが「オンライン学習」と答え、次いで「通信教育」が挙がり、非接触での学習形式を取り入れようと考える保護者の割合が多いことが分かる結果となった。

リンク

すぐまなラボ公式SNS

オンライン学習のニュースや、新しいコースの情報、 キャンペーン情報などはSNSでも発信しています。

  • すぐまなラボ facebook
  • すぐまなラボ twitter