学研HDと城南進学研究社が業務提携契約を締結

2022年9月16日

株式会社学研ホールディングス(以下、学研HD)が、2022年8月26日に、株式会社城南進学研究社との業務提携契約を締結した。両社が持つ多彩な教育コンテンツや塾事業をコラボレーションすることにより、新たなサービスや商品を開発し、様々な教育ニーズに応えていく。

学研HDは、教室や学習塾運営、出版、園や学校支援を行う教育事業、医療福祉事業を展開している。城南進学研究社は1961年に創業した城南予備校を前身とし、教育事業や教育コンテンツの開発・販売を行なっている総合教育ソリューション企業。

両社が事業展開している学習塾業界は、少子化による学齢人口の伸び悩みを背景にした顧客の奪い合いに加え、2020年度から始まった教育改革や入試改革、そしてオンライン授業やGIGAスクール構想の実現など、大きな変化に直面している。
この様な環境下において互いの強みや知見を織り混ぜることで、新しいサービスや商品を生み出し新たなマーケットをつくり、塾業界内における優位性を確保できると考え、今回の業務提携に至ったという。

今後は、教室・塾事業に限らず、未就学児から社会人を対象にした教育事業における新しいサービスや商品の開発にも取り組んでいくとのこと。

リンク

すぐまなラボ公式SNS

オンライン学習のニュースや、新しいコースの情報、 キャンペーン情報などはSNSでも発信しています。

  • すぐまなラボ facebook
  • すぐまなラボ twitter