「すらら」の算数・数学で「途中式判定機能」を実装

2022年5月27日

株式会社すららネットが、「すらら」のドリル学習において、算数・数学の問題を解く際に必要な途中式のメモから正誤判定をし、誤っている箇所を自動でフィードバックする「途中式判定機能」を実装した。

途中式のメモから判定をするアルゴリズムは国内初の機能となり、特許出願もしている。

当機能は、タブレットなどのタッチパネル型の端末上で「手書きモード」をONにして、手書きやマウス、トラックパッドでメモをしながら解答することで利用できる。

機能の実装により、これまで以上に児童・生徒の自立学習が進むと期待されている。すでに「すらら」を導入している教育現場の先生からは「生徒一人ひとりの理解や学習の状況をより解像度高く、的確に把握し、学習効果向上に活用していきたい」といった声が挙がっているという。

「すらら」は、小学校から高校までの国語、算数・数学、英語、理科、社会の学習を、一人ひとりの理解度に合わせて進められるeラーニング教材。ドリル機能やテスト機能などが搭載されており、習熟度に応じて理解・定着・活用のサイクルを繰り返しながら学習内容の理解を深められる。

リンク

すぐまなラボ公式SNS

オンライン学習のニュースや、新しいコースの情報、 キャンペーン情報などはSNSでも発信しています。

  • すぐまなラボ facebook
  • すぐまなラボ twitter