スマイルゼミが、学年を超えた“先取り”や“さかのぼり”ができる教材を来春よりスタート!

2021年11月19日

ジャストシステムが提供する通信教育「スマイルゼミ」が、幼児コース、小学生コースにおいて、来春から、学年を超えて“先取り”や“さかのぼり”の学習で“学力の体幹(コア)”を鍛える「無学年学習 コアトレ」を提供する。

スマイルゼミは、タブレットの特性をいかしながら、紙教材での学習と同じ「書く学び」にこだわった通信教育。現在、幼児コースには小学校入学までに必要なすべての学び、小学生コースには学校での予習、復習を中心とした教科書準拠の学びを搭載している。

「無学年学習 コアトレ」とは、算数・数学、国語に特化し、幼児~中学生レベルまで学年を超えて“先取り”や“さかのぼり”ができる教材。例えば、年長の子どもが小学生以上の単元に取り組んだり、小学5年生の子どもが小学6年生以上の単元に挑戦できるようになる。

算数・数学では、計算力を高めるだけではなく、「数的処理能力」「図形認識力」を同時に伸ばす。国語では、漢字・語彙・文法などの基礎を身につけながら、文の仕組みを読み解く力を伸ばし、タブレット学習だからこそできる体系的なカリキュラムで、学力の体幹を鍛えていくという。

スマイルゼミの幼児コース、小学生コースに申し込むと、従来の教材に加えて、受講可能に。別途申し込みの必要はなく、追加料金の必要もないとのこと。

すぐまなラボ公式SNS

オンライン学習のニュースや、新しいコースの情報、 キャンペーン情報などはSNSでも発信しています。

  • すぐまなラボ facebook
  • すぐまなラボ twitter