雑誌「子供の科学」が《夏休み自由研究フェス!》を開催。人気講師がオンラインで登場!

2021年7月5日

小中学生向けの科学誌「子供の科学」を出版する株式会社誠文堂新光社が、2021年7月24日(土)、25日(日)、31日(土)、8月1日(日)の4日間、自由研究のテーマ探しや実験、観察、工作、プログラミングの体験ができる「KoKa夏休み自由研究フェス!2021」をオンラインで開催する。

「子供の科学」は、科学ニュースや骨太な特集企画で人気の雑誌。1924(大正13)年の創刊以来、科学が好きな小中学生の好奇心に応える情報を発信し続けている。

今回の《夏休み自由研究フェス!》では、無料で気軽に参加できる講演会、家にキットが届くワークショップ、自由研究についてオンライン個別相談ができる相談室など、さまざまな形式のイベントを開催。

1日目のテーマは「空」。宇宙飛行士のテストにチャレンジしたり、夏の空や気象現象を観察したり、天体望遠鏡を使って月や惑星を観察したり、夏の大三角を観測したりと、壮大な空と宇宙に思いを馳せた夢のある自由研究を紹介する。ワークショップ講師は、宇宙兄さんズ。

2日目は、子どもたちに大人気のカブトムシやクワガタの達人によるレクチャーや、手軽な顕微鏡キットを使ってミクロの世界を観察するワークショップを開催する。この日は実験・観察に関わる「自由研究なんでも相談室」も開設する。

3日目は、「Scratchで科学実験ワークショップ」など、装置を工作しておもしろい実験をするワークショップが2本登場。この日は工作に関わる「自由研究なんでも相談室」も開設する。

最終日は、科学系YouTuberとしても人気のサイエンスアーティスト市岡元気先生が登場。 実験&トークシーとインパクト抜群の実験ワークショップを開催。さらに、「ワクワクさん」でお馴染みのくぼたまさと先生による、親子でたのしく工作するワークショップがフェスの最後を飾るとのこと。

リンク

すぐまなラボ公式SNS

オンライン学習のニュースや、新しいコースの情報、 キャンペーン情報などはSNSでも発信しています。

  • すぐまなラボ facebook
  • すぐまなラボ twitter