小学生の英語学習 本やアプリの人気ランキングを調べてみた

2021年5月7日

2020年から英語が小学校の必修科目になり、子供の英語教育への関心はより高くなりました。

学校や習い事以外でも英語に触れさせたいと考え、英語の書籍や教材アプリなどを取り入れるご家庭も増えているのではないでしょうか。

この記事では、楽しく英語を学ぶために小学生に人気の英語教育のための書籍・アプリのランキングや、おすすめの教材を紹介していきます。 これから英語を自宅で学ばせたいと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事の目次

  1. 小学生から英語学習が始まった背景
  2. 小学生の英語学習:アプリ人気ランキング!
    1. 【1位】楽しい英語Fun English:子供英語学習(ESL)
    2. 【2位】Khan Academy Kids
    3. 【3位】ワオっち!イングリッシュスクール!
    4. 【4位】Lingokids子供向け英語
    5. 【5位】Best Storytime:30Stories
  3. 小学生の英語学習:書籍人気ランキング!
    1. 【1位】はじめて受ける英検Jr.スーパードリル シルバー(著:若竹孝行)
    2. 【2位】小学うんこ英単語1500(著:古屋雄作・編集:文響社)
    3. 【3位】ドラえもんの英語おもしろ攻略ゼロから始める英語(著:石井早苗ウィングン)
    4. 【4位】うんこドリル英単語 小学1〜6年生(著:古屋雄作・編集:文響社)
    5. 【5位】よみきかせ英語Englishえほん(監修:能島久美江)
  4. 小学生の英語学習におすすめの教材
    1. ペンがおしゃべり!小学えいご絵じてん800
    2. AGO Q&Aカードゲーム3レベルセット第2版ボックスセット
  5. まとめ

小学生から英語学習が始まった背景

現在小学生の子供たちが社会で活躍する2050年頃には、国内がより国際的な環境に変わっていることが予想されています。

そのため、今後はよりコミュニケーションに特化した英語教育を進めるために、小学生からの英語学習が開始されました。
具体的には、発音・語彙・文法などの間違いを恐れずに積極的に英語を使う態度を育てていく方針で授業が行われます。

小学生の英語学習:アプリ人気ランキング!

英語学習はアプリで実施することもできます。アプリでの学習なら、移動時間や待ち時間などの隙間時間に英語を学ぶこともできますね。

ここからは、アプリのランキングを行っているAppliv調査の子供向け英語ランキングの中から、特に小学生向けのものをピックアップしました。(2021年4月記事執筆時点)

【1位】楽しい英語Fun English:子供英語学習(ESL)

3歳〜10歳を対象とした英語学習アプリです。

ポップで可愛らしいデザインで、画面中に広告表示がないという特徴もあります。

トランプやパズルなどのゲームを使いながら英単語と英語を身につけることを目指しています。リスニング・スピーキング・リーディング・スペリングだけでなくゲームを通して脳トレをすることもできるでしょう。

費用:1ヶ月1,600円/1年6,400円(30日間の無料試用期間あり)

【2位】Khan Academy Kids

ナチュラルテイストの可愛らしいキャラクターと英語ゲームを進め、ステージをクリアしていくごとにキャラクターの服をカスタマイズできるようになるアプリです。

英語が分からなくても感覚的に解ける内容のゲームになっているので、子供は自然と英語の意味を理解していきます。

用意されているゲームは簡単な操作でクリアできるものが多いため、子供だけでも遊ばせやすいアプリだと言えるでしょう。

費用:無料

【3位】ワオっち!イングリッシュスクール!

2歳から10歳までが対象のアプリで、ネイティブのクリアな発音で英語が聞けるという特徴があります。

英語の文法や語彙・会話が学べる絵本の他にも、英単語を覚えるための楽しいゲームも収録されています。

費用:使用無料・アプリ内課金あり250円〜

【4位】Lingokids子供向け英語

アルフファベットや数字などの初歩的な英語が学べるアプリで、初めて英語に触れる子供向けの内容です。

ビデオを見ながら自然にアルファベットの書き順を覚えることができます。

子供だけで安心して遊ばせられるという口コミが多いようです。

費用:使用無料・アプリ内課金あり2,200円〜

【5位】Best Storytime:30Stories

誰もが知っている「赤ずきんちゃん」や「三匹の子豚」などを英語で楽しめるアプリです。

英語の動画アプリを見た後には、あらすじが英語で表示されるので、保護者が先生になって読んであげることもできるでしょう。

動画のキャラクタ―のユニークな動きが興味を引き、通常の英語動画よりも子供に親しまれやすいようです。

費用:2作品無料・その後は1作品370円

小学生の英語学習:書籍人気ランキング!

英語の書籍は自由な時間に学習ができ、文字を書き込むこともできるので「英語を書く」ことに慣れるためにおすすめです。

ここではamazonの「子供の英語学習」売れ筋ランキングから小学生向けのものをピックアップしました。(2021年4月 記事執筆時点)

【1位】はじめて受ける英検Jr.スーパードリル シルバー(著:若竹孝行)

英検Jr.を初めて受けるお子様向けのドリルです。

4カラー印刷なので視覚的にも分かりやすく、英検Jr.の受験対策ができます。

本試験と同じ形式の練習問題が117問・模擬試験が2回分ついているため、英検Jr.対策はこの1冊で済ませられるでしょう。

学習の他に単語学習を意識した内容のゲームが掲載されているので、楽しみながら英語学習を進められますね。

【2位】小学うんこ英単語1500(著:古屋雄作・編集:文響社)

小学生に大人気の「うんこドリル」シリーズとして、その他のドリルと同じように例文には全てうんこが題材に使用されています。

つい笑ってしまうような内容が多いので、普通の学習方法では飽きてしまうという子供も楽しみながら英単語学習ができるでしょう。

英検3・4・5級に対策としても利用できるようになっており、紙面にあるQRコードを読み込むとネイティブスピーカーの発音動画を視聴することも可能です

【3位】ドラえもんの英語おもしろ攻略ゼロから始める英語(著:石井早苗ウィングン)

英語初心者の小学生用のドラえもんの英語学習マンガです。

英語のコミュニケーションに特化した内容になっており、英語が全く分からないという子供でもマンガとして楽しく読み進めることができます。

英語学習をすると言うよりも、マンガを読むうちに英語の基本的な表現や単語を身につけられるようになっているので、あまり英語学習に前向きに慣れていない子供にもおすすめできる一冊です。

【4位】うんこドリル英単語 小学1〜6年生(著:古屋雄作・編集:文響社)

ランキング2位に続いて、4位もうんこドリルシリーズの登場です。

うんこを主人公とした物語を見ながら英語単語を楽しく学ぶことができます。

小学うんこ英単語1500と同じように、紙面のQRコードを読み込むと英単語の動画が視聴できるため、正しい発音を覚えられます。

【5位】よみきかせ英語Englishえほん(監修:能島久美江)

誰もが知っている名作10作品を優しい英語で読み聞かせることができる絵本で、聞き流しもできるCDがついています。

絵本には英語の読み取りが難しい子供のために、動詞で文を区切れるように動詞を太字で表記する工夫がされているため、英語に慣れてきたら自分で読むこともできるでしょう。 英文と日本語が交互に記載されているので、分からないフレーズを確認しながら学ぶことも可能です。

小学生の英語学習におすすめの教材

最後に、書籍やアプリの他に小学生が楽しく英語を学ぶための教材を紹介します。

ペンがおしゃべり!小学えいご絵じてん800

通常の英語辞典と違い、タッチペンがついていて、英単語を説明する絵も掲載されている英語辞典です。

知りたい英単語をタッチすると、タッチペンから正しい発音が聞こえてくるため、遊び感覚で英語を学ぶことができます。

録音機能も用意されているので、自分の発音とネイティブの音声と比べたスピーキング学習も可能です。

AGO Q&Aカードゲーム3レベルセット第2版ボックスセット

一つ一つのカードに英語の質問が書かれており、質問側・回答側の両方で英会話を楽しめます。

3つのレベルによって内容が変わるため、自分のレベルに最適なゲームを楽しめるでしょう。

家族みんなで遊びながら英語を身につけることができます

まとめ

書籍やアプリなどを使って自宅で英語学習をしたいと思ったときに、参考になるランキングを紹介しました。

子供の性格によって学習方法は変わってくると思います。本などの他に、いまは無料から体験できるアプリもたくさんありますので、手軽にはじめてみてはいかがでしょうか。

子供に英語を好きになってもらうために、まずは楽しく英語が学べる環境からはじめてみてくださいね!

すぐまなラボ公式SNS

オンライン学習のニュースや、新しいコースの情報、 キャンペーン情報などはSNSでも発信しています。

  • すぐまなラボ facebook
  • すぐまなラボ twitter