【口コミ調査も】子供のオンライン英会話学習サービスおすすめ7選!

2021年4月30日

ネット上だけで完結してしまうオンライン英会話って、子供にはちょっとそっけないのでは?
便利そうだけど、ずっとパソコンに向かってるだけで英語が本当に身につくの?
検索するとたくさん出てくるけど、どれがいいの?
そんなふうに思っていませんか?

オンライン英会話のサービスはどんどん増えていますが、お子さまにぴったりなサービスを見つけるためにおさえておきたいポイントを紹介したいと思います。

この記事で紹介していること

  • オンライン英会話のいいところ
  • 活用法と注意点
  • おすすめのサービス

この記事の目次

  1. 子供の英語学習にオンライン英会話がおすすめな理由
    1. 理由① 手軽に始められ継続も簡単
    2. 理由② スケジュールの変更が簡単
    3. 理由③ 人間関係が気楽
    4. 理由④ 費用が安い
  2. 子供が学習を続けられるために親ができることとは
    1. 親子ともに、方針が合うものを選ぶ
    2. 受講のルールをつくる
    3. 要望があれば先生へ伝える
  3. 子供英語学習のためのオンライン英会話サービス7選
    1. 英会話中心:リップルキッズパーク
    2. 英会話中心:hanaso kids
    3. 英語学習中心:GLOBAL CROWN
    4. 複合型:NeWorld Kids
    5. 複合型:GLOBAL STEP ACADEMY
    6. 複合型:ファーストイングリッシュオンライン
    7. 複合型:D-SCHOOL
  4. まとめ

子供の英語学習にオンライン英会話がおすすめな理由

子供がオンラインで英語を学ぶことには、どんなメリットがあるのでしょうか?具体的に紹介していきます。

理由① 手軽に始められ継続も簡単

通学の必要がないため、スクールの立地や交通手段について悩む必要がありません。そのため、立地を気にせずお子さまにもっとも合うサービスや講師選ぶことができます。

また、子供たちはレッスンを自宅で受講するため、親が習い事について行かなくても良い点もメリットと言えるでしょう。自宅なので、授業の様子がわかるのも安心です。

理由② スケジュールの変更が簡単

オンライン英会話は前もっての予約が必要になりますが、固定のスケジュールではなく子供や家庭の予定に合わせてレッスンを予約できる場合が多くなっています。
また、予約もキャンセルも、レッスン開始間際まで可能な場合もあります。

ただ、すぐに変更してしまうことで学習が習慣化できない、ということにならないよう注意が必要です。

理由③ 人間関係が気楽

通学する形の習い事をする際、クラスメイトの保護者や先生との関係悪化が気になって、言いたいことを言えないという保護者の方もいるでしょう。
一方オンライン英会話では、入退会や先生の変更が手軽にできるため、合わないと思ったときにも変更することが簡単にできます。

また、一対一のマンツーマン授業なので学習内容の自由度が高く、苦手なところの反復学習などもリクエストできます。緊張しがちなお子さまなら、対面授業より気楽に受けられるところも魅力です。

理由④ 費用が安い

子供のオンライン英会話は、一対一のレッスンを好きなタイミングで月に4回5,000円ほどで受けることができます。

一方、実際に英会話教室に通学する場合は、固定の曜日・時間・キャンセル不可という条件で、グループレッスン月々10,000円ほどの費用が必要になります。

子供が学習を続けられるために親ができることとは

英語学習は「言語学習」です。毎日触れる日本語でも、子供がうまくなるまでには数年かかりますよね。英語も同じで、何年も続けなければ成果は出てきません。
嫌々や時々では、英語が身につかないまま続けることになってしまうため、継続できる条件を埋めておく必要があります。

親子ともに、方針が合うものを選ぶ

大前提として、「選ぶのは保護者、受けるのは子供」ではうまくいきません。
そのため、お試し期間を利用して、宿題の量、演習量、英語の発話量、反復学習量などの授業内容。そして、先生の母語や子供対応はどうか、子供が楽しそうに学べているかなどを、子供と一緒に確認しましょう。

手軽だからこそ、選ぶ段階で十分に比較検討して、もっとも合うサービスを見つけましょう。

受講のルールをつくる

オンライン学習は自由度が高いのがメリットですが、受講者側がスケジュール管理をする必要があります。
小さいお子さまの場合は保護者の方がレッスン予約の管理をすることに。
忙しくてついつい予約を忘れて月の後半にまとめて受講している、なんてことが起こらないように、曜日と時間を固定するなど、家庭でルールを作るとよいでしょう。

要望があれば先生へ伝える

オンライン英会話は講師の裁量が大きい場合が多いので、先生にちょっとお願いをしてみることもできます。

例えば、「週末のイベントに備えて今回は自己紹介を中心に進めてほしい」「大文字なら覚えているので大文字でフォニックス学習の導入をしてほしい」などです。

英語が得意な保護者の方であれば、英語で直接先生に申し出て、お子さまに英語で対話するところを見せてあげる機会にもなります。

子供英語学習のためのオンライン英会話サービス7選

同じようなサービスに見えても、オンライン英会話サービスは各社差別化を図っています。

前面に出しているセールスポイントも、安さ、自由度、講師の質、通信環境、資格取得、楽しさ、など様々です。最初は少し面倒ですが、まずは3つ~5つ以上のサービスを比較して、オンライン英会話がそもそもどういったものなのかを体験してみましょう。

ここからは、「会話中心」「お勉強中心」「複合型」の三つバリエーションに分けて、おすすめのサービスを紹介していきます。

英会話中心:リップルキッズパーク

費用:月額3,122円~

リップルキッズパークは、子供向けオンライン英会話の先駆け的存在。子供専門なので、子供たちを飽きさせないノウハウを持っています。
また、完全な入門者でも安心して学習を始めることができます。

口コミでも「1対1だからしっかりお話しするし送迎なしお値段良心的」と高評価です。

英会話中心:hanaso kids

費用:月額3,080円~

大人向けオンライン英会話では「のんびりマイペースに楽しめる」と評判の「hanaso」に子供版が登場しました。コンセプトや安さはそのままに、オリジナルテキストや子ども向け定番教材Let’s Goシリーズを用いての会話中心のレッスンを受けることができます。

口コミでは、「hanasoキッズは先生が優しいし、講師検索で日本語レベルを指定できるし、超初心者には安心」と評価するものや、「画質が〇〇〇より悪かった」といったものまであり、印象は人により違うようです。

英語学習中心:GLOBAL CROWN

費用:月額9,800円~

GLOBAL CROWは、英語のお勉強を自宅で手軽に、というスタイルなので時間は固定で先生は日本人です。
時間も自由に変えられず、先生も自由に選べないという独自のスタイルを用いる理由は、コンスタントな継続学習を応援し、複数の先生が話す英語に慣れてもらうためです。

「全て英語でのレッスンをお願いしてみたけど…ちょっと微妙だったかなぁ」という口コミもあったので、日本人の先生に日本語で解説してもらいながら英語を学ぶスタイルの方がよいかもしれません。

複合型:NeWorld Kids

費用:ベーシックプラン 月額5,980円

NeWorld Kidsは、入門者も大歓迎ですが、近年注目を集めるアクティブラーニングを取り入れた本格的な「英語で学ぶ」レッスンもあります。動画学習をしてからレッスンに臨むため、自信がないなら十分に練習を繰り返した後にレッスンを受けることができます。

キッズコースは2020年に始まったばかりでまだ口コミはありませんが、大人版では続々と新しいコースを増設し精力的に規模を拡大している様子がわかります。

複合型:GLOBAL STEP ACADEMY

費用:スタンダードプラン 月額 ¥16,940

GLOBAL STEP ACADEMYは、「英語を学ぶ」ではなく「英語で学ぶ」学習スタイルへと移行していく本格派です。

実際にインターナショナルスクールで使われているカリキュラムを導入しているため、英語そのものだけでなく、スピーチの仕方や他教科を「英語で学ぶ」ところまで発展させることができます。グローバルキッズを目指すお子さまにぴったりです。

口コミでは「盛り上げ上手な先生で楽しめた様子。良かった」と好評。

複合型:ファーストイングリッシュオンライン

費用:週5日コース 月額19,800円

ファーストイングリッシュオンラインは学童保育を英語で受けるユニークなスタイルです。
オンラインなので実際の学童保育とは若干イメージが異なりますが、オンラインでつながったフィリピン人の先生と二時間半を過ごします。レッスンが1時間、英語で遊ぶ時間が1時間、宿題をする時間が30分と、英語に触れる時間を十分に確保することができます。

口コミでは、「子供部屋から、笑い声や大きな歌声、はしゃぐ声が、ずっと聞こえてくる」と高評価です。

複合型:D-SCHOOL

費用:月額3,980円~

D-SCHOOLでは、プログラミングと英語をミックスした斬新なカリキュラムで、英語の基礎を学びながらオリジナルのゲームを完成させます。
ゲーム感覚で楽しく英語に触れるのが狙いで、他にも本格的なプログラミングコースがあります。どちらかというとプログラミングがメインですが、「英語なんて全く興味はないけどゲームなら」というお子さまにはおすすめです。

口コミでは圧倒的にプログラミング関係が多く、英会話についてはまだないようですが、「習い事の枠をこえてますね」といった驚きの声も聞かれます。

※口コミは全てtwitterを調査

まとめ

大人向けも子供向けもどんどん提供する会社が増えているオンライン英会話。各社いろいろな違いがあるため、アルファベットを覚えさせたい、外人講師と触れ合わせたい、英語で本を読ませたい、中学英語に備えたいなど、保護者の方の要望を叶えてくれ、かつ子供も楽しめるサービスがきっとあるでしょう!
自由度も高く、経済的な負担も少ないため、気軽に始めやすいため、まずはレッスン体験から初めてみてはいかがでしょうか。

すぐまなラボ公式SNS

オンライン学習のニュースや、新しいコースの情報、 キャンペーン情報などはSNSでも発信しています。

  • すぐまなラボ facebook
  • すぐまなラボ twitter